みよまつ

松尾修作のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(173km)白石峠麓まで 月90時間達成

翌日から出張のため10月最後のライド。身体に鞭打って白石峠まで行こうと思った。 思っていたけど、各所からの電話&メッセージの嵐。白石峠手前のセブンイレブンで足止めをくらい、結局登れず終いであった。1時間以上ここに座っていた。まぁしょうがないか…

10月29日(40km)夜練

いつものように仕事終わりに夜練習withミヤザキ。 21時練習開始でも20時半に会社を出れば間に合うので、つくづく職場と家の近さは大事だと実感している。 走り始めて身体は重いけど、やや回復基調に感じる。35%くらい?普通には踏めるようになってきたけど…

10月28日(59km)BIKE TOKYO取材

2300人が参加したTOKYO BIKEの取材へ。 距離は約60km。踏めてはないけど、ペダル回せたから良かった。 特にネタはなし。

10月27日(86km)

本当は200km走る予定だったけど、もう全然だめ。ただコンディションは良さそう。 ミヤザキと彩湖奥まで行って往復しただけ。とりあえず血流は良くなったか。ここからの回復力に期待。

10月26日(184km)松郷往復

月の走行距離が2000kmを越え、いよいよ体がきつくなってきた。 現役時代は毎日走ることができたから大した距離ではないが、走れない日が多い社会人にとって詰め込み走行するのはダイレクトに身体に残る。 白石峠まで行こうと思ったけど、全然踏めないし横松…

10月25日(204km)物見山往復+夜練

目が覚めたときには既に9時。完全に2日酔いだ。しかもなかなか抜けないパターン。 家でメールチェックしたりグダグダしてたらあっという間に10時半を過ぎ、ライドに出発したのは11時前になってしまった。 250〜300wを持続して早いペースで物見山まで来れた。…

10月24日(0km)宮澤さんのホームパーティへ

朝は起きれずでこの日はノーライド。 宮澤さんにご招待いただきホームパーティへ。 無農薬野菜や旬な食材しかなく、シンプルだけど深い味わいにワインが進む。 ぎりぎり集団で帰れたけど、夜は仕事の残りを片付けて就寝したのは2時過ぎ。 200kmライド×3日間…

10月23日(61.32km)

ようやく日常に戻れた。 仕事終わりにミヤザキといつものコースを。 だいぶ寒くなってきたので、ひさびさにレッグウォーマー登場。ボントレガーのビブは膝上までだけど、裏起毛だから暖かい。フィット感もいいし、柔らかい素材なので中途半端な時期にこそ活…

10月22日(0km)

4日間ノーライドだった。ジャパンカップの取材でブログの更新ができないほど疲れた…。 その上、アフターパーティーの参加で完全なるパーティーピーポーとなり、身体の衰えを感じている来年30歳。 何はともあれ、トレックのアフターパーティーは今年も大盛り…

10月19ジャパンカップ初日

起きた瞬間から歩くのもきつい。 アルコールと疲れで満身創痍。 午前は出社し、午後からジャパンカップへと移動。プロ選手の機材に刺激を受けつつ、前夜祭を後にした。 しかし、このグストのバイクのシートポスト長は長すぎやしない?シートチューブと同じく…

10月18日(59km)取材でSHIDOへ

取材でSHIDOからこの日はスタート。 疲れが一気にでて全然力が入らなかった。翌日からジャパンカップの取材で3日間乗れなくなるので、予定通りのコンディションが心地よい。 夜の会食は神楽坂で。 ウェブの評価高かっただけに結構美味しかった。スパークリン…

10月17日(368.5km)相馬〜日本橋&夜練

朝5時40分に相馬を出発し、東京を目指した。 寝起きにヒルクライムはなかなか堪えたが、サクサクと距離をこなしてあっという間に福島市へと入る。 国道4号線に合流してからは北風の影響もあり、かなり速いペースで進んだ。宇都宮まで6時間ちょい。まだまだ踏…

10月16日(60km)相馬サイクリング

前日の疲れは想像よりも軽く、予定通りサイクリング(取材)へ。 相馬駅から霊山にあるソフトクリーム目指した。ずっとヒルクライムだけど、5%以下の区間が殆ど。じんわり走れて気持ちがいい。 紅葉はまだだけど、もう少ししたら木々が色づく季節。惜しい。 …

10月15日(330.9km)日本橋〜相馬ライド

高校生ぶりに相馬まで自走した。 前回は10年前。ロードを始めて5ヶ月の時だった。足りないものはあってはならぬとリュックサックに荷物を詰め込み、肩や腰の痛みと戦いながら300kmを完走。二度とやらないと誓った記憶がある。 今回は立ち入り禁止区域がある…

10月14日(33.4km)かすみがうらエンデューロ

2日続けて霞ヶ浦イベントの取材。この日はエンデューロレース。なので、プレスビブを着て何周か走らせてもらった。 エンデューロでは珍しく、公道を使ったレースだし、適度なアップダウンやコーナーもあって楽しい。見晴らしもいいし、脚のレベルに勝手にセ…

10月13日(60km)ツール・ド×かすいちmini

サイクリングアプリ「ツール・ド」発表に伴い、霞ヶ浦でイベントを開催。取材で行ってきた。 60kmをゆっくり走ったんだけど、楽しいライドは正義。速く走るだけがロードバイクじゃないね。 大会アンバサダーのけんたさんとずっと走ってた。 動画で自転車の魅…

10月12日(0km)

朝も夜も仕事で練習できず、大誤算。 回復日にあてたとポジティブになれればいいが、2日丸々乗れなかったのはただただ不安だ。 この日、前日壊してしまったレンズ(自前)の修理に銀座のニコンへ。 取替え可能な樹脂パーツだったから安いと思いきや、技術料…

10月11日(0km)五輪コース取材

東京オリンピックの自転車競技ロードレースコースを走った。車で。 さすがに獲得標高5000mに迫るプロフィールはすごい。練習で走るのも大変だ。 取材前日に発表された個人TTのコースも走ったけど、平地がほぼ無い。ロードバイクの方が速いんじゃない?ってレ…

10月10日(56.7km)定期夜練30回目

疲労の第1波が来てる。 おとといの200kmライドの疲れが遅れてきたのか⁇踏めることは踏めるけど、ツライ…。 先頭では400wほどで踏み続けてローテ出来るし調子は上がってそう。 タカミーは今日、会社で仕事しつつも朝練と合わせて170km乗ったらしい。キクさん…

10月9日(63km)ミヤザキと夜練

ロング明けなので朝練は無し。 合計12時間くらい寝たのでスッキリと目覚めた。 1日デスクにいたので少しは回復できたか。夜は長めにミヤザキと実走した。60kmちょい。 今月は約800km走れてるのでいいペース。 今日は晴海大橋から。 そういえば、お借りしてい…

10月8日(200km)白石峠往復

トレーニングライド レース明けだけどあまり疲れてない。でも睡眠不足感は否めないけど。朝5時に家を出発。 ダレることなく大体200wくらいでペースを保ち、4時間で頂上まで着いた。 一緒に走ったミヤザキは以前より確実に登りが速くなってた。ただ、ダンシン…

10月7日(51.79km)経済産業大臣旗杯

JBCF南魚沼も2日目。本日は経産旗。 同じコースで同じ距離だけど、違うのは前日プレーオフに出場していたE1チームが出場すること。必然的にスピードが速くなる。 レースが始まると、ペースが速いながらも何とか走れる。前日はほぼ徹夜でのスタート&高い気温…

10月6日 南魚沼ロードレース

南魚沼ロードレースE1に参加。 いきなり上り2kmはつらかった。睡眠約1時間でレースは限界がある。 平地はそこそこ踏めたけど、上りで順位を落として34位。まぁこんなもんか。 明日は同じコースで経済産業大臣旗杯。

10月5日(0km)ノーライド

朝に乗ろうかと思ったけど、雨だから止めた。翌日はレースなので割り切ろう。 まぁ今月は300kmライドも何回か予定してるし、メリハリつけていこう。 夜はツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの取材でさいたま新都心へ。 https://cyclist.sanspo.com/42…

10月4日(72km)ロケ+夜練(回復走)

バイクインプレロケのため朝練は無し。 疲労が溜まった、というより単純に寝不足なので7時までしっかり眠れて助かる。 今回は高級バイクが多い。乗っててテンション上がる。 ロケ中は雨に降られて大変だったけど、ゴアのバイクジャケットの性能を存分に試す…

10月3日(107.6km)朝練+定期夜練

朝は4時45分に起床。この時間に起きるのもだいぶ慣れてきた。と思う。 荒川を200w前後(Maxでも250wまで)で流すだけ。 その後は取材でミズタニ自転車の展示会へ。久々に会う人や、面白いプロダクツだらけで楽しめた。 夜は仕事がなかなか終わらなかったけど…

10月2日 108.4km チーム朝練+夜練

チーム練習の朝は早い。そしてヤマケンさんが強烈に速い...。 TTバイク+フル装備の巡航速度は後ろに付いているだけでトレーニングになった。 なかなかハードな練習の後は仕事もハード。レースまでのテンションで何とか疲労をカバーできるけど、やりすぎはコ…

10月1日(124km)代休

10月に入った。 ツール・ド・おきなわ市民210kmに挑むうえで、もっとも重要な月といえるだろう。チームのボスは確か前年、3200kmくらい乗ってたはず。 距離を乗れば速くなるのか。強度をかければ短時間でも強くなるのではないか。色々な考えがあるけど、現役…