みよまつ

松尾修作のブログ

もてぎエンデューロ(秋)2時間ソロ7位

もてぎで開催されたエンデューロに出場してきた。カテゴリーは2時間エンデューロのソロ。

正直、上に4時間と7時間があるので、そこまでレベルは高くないだろうと考えていた。おきなわ後だし、落車の怪我もあったのでオフトレになればいいかと思っていた。が、実際に出場してみると普通に皆が速い。

f:id:shusaku-matsuo:20181126234029j:image

アタックは確かにできる。しかし、どんなに頑張ってもコースの特性上、なかなか逃げ続けることはできない。スタート直後から30分ほど積極的に動いてみたが、すぐにそれが正解ではないことがわかった。でも楽しいから続けた。しょうがないね。自分から仕掛けて、無駄だとわかっていても動くのは純粋に楽しい。

結果的には集団スプリント。ラスト2周で大きな落車があったけど、かわすことができた。30人ほどの集団だっただろうか。序盤で動いたツケはもとより、沖縄後にほとんど乗れてない体力の無さが影響し、結果は全体で7位だった。エイジで1位という結果は喜ぶべきだろうか。

それにしても、7時間を走っていた紺野くんの体力には恐れ入る。「松尾さん怪我大丈夫っすかー!!!」と凄まじいハイテンションで絡んできたと思いきや、最後は同じ集団で普通にもがききっていた。心からレースを楽しんで見え、一緒に走ってて心地がいい。また、レース中、後と「松尾さんですか」と結構声をかけてくれる方がいてとても嬉しかった。

2時間というあっという間の時間ではあったが、収穫が大きかったオフのレース参戦であった。