みよまつ

松尾修作のブログ

10月30日(173km)白石峠麓まで 月90時間達成

翌日から出張のため10月最後のライド。身体に鞭打って白石峠まで行こうと思った。

f:id:shusaku-matsuo:20181030230128j:plain

思っていたけど、各所からの電話&メッセージの嵐。白石峠手前のセブンイレブンで足止めをくらい、結局登れず終いであった。1時間以上ここに座っていた。まぁしょうがないか。休みであろうと常時オンライン生活なので割り切ろう。

 

今月は3000kmという目標を掲げていたが、本日までに2565km。走行時間にして90時間であった。満足はしてないけど及第点と言えるかな。ジャパンカップなど長期間の出張を挟むことが多かった10月にしてはそこそこ走れたと思う。

f:id:shusaku-matsuo:20181030230555p:plain

毎日100km走れば当然月に3000kmだけど、今回に限っては毎日欠かさず走れる機会は少なかった。だからこそ、300km以上のライドを詰め込んだり、乗らない期間が連続したり...メリハリがあったと言えるだろうか。

ツール・ド・おきなわ市民210kmを2年連続で走ってみて気が付いたことがある。自分ももちろんだが、周りの選手もその人が持つ100%の力を出せてないまま千切れてるのではないかということ。要は長距離に対して耐性がなく、無酸素領域に入ることなくレースを終えてるのではないかということ。(もちろんダム以降の話)

ということで、スタミナをつけることが最低限で、メニューを組んだパワー系トレーニングは優先順位として次になるのかな。今月は意図せず合致したトレーニングができたと思う。「距離を乗れば強くなる!」は古典的すぎる考えだけど、“おきなわ”に対しては効果があるんじゃないかな。いずれにせよ本番が楽しみである。

f:id:shusaku-matsuo:20181030231447j:plain

ふと休みらしいこともしたくなったので、ブルーボトルコーヒーへ。一杯ずつ目の前で入れてくれるので、待ってる間もアトラクション感覚。味は普通に美味しい。ベストは東日本橋の駱駝だけど。感動したのはカップと飲み口。なんでも剛性と安定性って大事ね。