みよまつ

松尾修作のブログ

チーム忘年会

チーム2シーズン目が終了。 落車したり、怪我が多かったけど、ことしもチームとしてなかなか目立った年となったと思う。 二件目はテキーラバーへ。 暗くて何が何だかわからないけど、とりあえずボスにお任せしてオーダー。美味しくいただきました。それにし…

メリダ・エックス・ベース

新城選手の取材に伊豆の国市にあるメリダ・エックス・ベースへ行った。 道の駅に隣接してるこの施設。熱帯植物園の小道を抜けると突然現れる空間で、その広さにとても驚いた。ここにあるバイク全てがレンタルできるから驚き。全ラインナップ、全サイズ揃って…

RXトレーニングイベント 剣友会30周年

RXトレーニングイベント RXとFunrideのトレーニングイベントが開催された。模擬レースと福田さん(ハムスタースピン)のセミナーの2本立てだ。 自分は2組に分かれた両模擬レースの先導が仕事。プロでもない自分が言うのもおこがましいかと感じながらも、参加…

もてぎエンデューロ(秋)2時間ソロ7位

もてぎで開催されたエンデューロに出場してきた。カテゴリーは2時間エンデューロのソロ。 正直、上に4時間と7時間があるので、そこまでレベルは高くないだろうと考えていた。おきなわ後だし、落車の怪我もあったのでオフトレになればいいかと思っていた。が…

丸の内ランチの会&ポジションとは?

丸の内ランチの会 月一くらいで密かに開催している「丸の内ランチの会」。大手町と丸の内に勤務している自分ともう1人が、“1人では入りづらいお洒落なお店に入ること”、“少し豪華なランチを食べること”をテーマに細々と続けている。もう3年目。 今日は『PAST…

ミヤザキと夜練

今夜もミヤザキと夜練 練習が始まってしまえば、もう彼の恋人より会う頻度が高いのではないか。メディオ域で1時間ほど踏んだ。11月初旬のコンディションから落ちてるものの、もてぎではしっかり走れそうだ。

いまさらおきなわ210km

今更ながら、ツール・ド・おきなわが終了した。結果は落車して、順位を大きく落としての完走。レポートはこちら。 https://www.facebook.com/228678720897301/posts/599170020514834/ 肋骨折って、全身擦過傷になったけど、なんとか寝返りを打てるぐらいまで…

おきなわ前日

いよいよシーズンの集大成となる「ツール・ド・おきなわ」が始まる。 前日のきょうはタカミー率いる理科大サイクリング部のメンバーと普久川ダムを1本走り、調子を確かめた。 出だしは脚に力が入らなかったけど、身体、というかバイクが軽い。数km走ると良い…

今期最後の夜練

昼間は話題の最新バイクをインプレライド 詳しくは記事で書くけど、なかなか良いよ。 夜はいつものコースをミヤザキと1周だけ流した。本番まではあと3日。まずまず仕上がってきたと思う。 レースが近いけど変えたバイクも好調だ。本番で使うC40へもチェンジ…

最後の夜練

沖縄前、最後の定期夜練へ。 バイクはメリダのハイエンドバイク「スクルトゥーラ」。これでレースへ臨む。 ディスクブレーキver.だけど、ペダルレスで6.83kgと超軽量。本番はR9100のC40を履くのでほぼ6.8kgになる計算だ。完璧。 夜練ではコンディションを試…

アレハンドロ・バルベルデ

ロードレースを見始めた高校生の時からトップで走り続けるバルベルデにインタビューした。 38歳という年齢で世界チャンピオンになった結果はロードレースが体力だけでなく、経験や戦略がいかに大切かを物語ってると思う。もちろんフィジカルも並大抵ではない…

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2018

前日からの睡魔を引きずり、とにかく眠い。まなこを擦りながら早朝からさいたま新都心へと向かった。 途中、意識を失いかけるも、上野からの電車で友人姉妹に偶然遭遇。話していたらあっという間に駅へと着いた。 担当したメインレースの記事はこれ↓ https:/…

チーム練習in房総

おきなわ前に最後のチーム練習だった。 前日の夜中に台湾から帰国し、3日ぶりのライド&3時間睡眠はなかなかハードだ…。 あまり房総方面は走ったことがないのでコースはよく分からず、連れられるがままだったけどかなりいい練習ができた。みんな速い! 脚が揃…

11月1日台湾2日目

昨日から台湾に来ている。台北国際サイクルショーの取材だ。 約1000の企業が軒を連ね、目を楽しませてくれる。ほとんどがeバイク関連と言っても過言ではないほどで、ロードバイクが少数なのに驚いた。CKTがブースを出していたのは嬉しかったな。スイス時代の…

10月30日(173km)白石峠麓まで 月90時間達成

翌日から出張のため10月最後のライド。身体に鞭打って白石峠まで行こうと思った。 思っていたけど、各所からの電話&メッセージの嵐。白石峠手前のセブンイレブンで足止めをくらい、結局登れず終いであった。1時間以上ここに座っていた。まぁしょうがないか…

10月29日(40km)夜練

いつものように仕事終わりに夜練習withミヤザキ。 21時練習開始でも20時半に会社を出れば間に合うので、つくづく職場と家の近さは大事だと実感している。 走り始めて身体は重いけど、やや回復基調に感じる。35%くらい?普通には踏めるようになってきたけど…

10月28日(59km)BIKE TOKYO取材

2300人が参加したTOKYO BIKEの取材へ。 距離は約60km。踏めてはないけど、ペダル回せたから良かった。 特にネタはなし。

10月27日(86km)

本当は200km走る予定だったけど、もう全然だめ。ただコンディションは良さそう。 ミヤザキと彩湖奥まで行って往復しただけ。とりあえず血流は良くなったか。ここからの回復力に期待。

10月26日(184km)松郷往復

月の走行距離が2000kmを越え、いよいよ体がきつくなってきた。 現役時代は毎日走ることができたから大した距離ではないが、走れない日が多い社会人にとって詰め込み走行するのはダイレクトに身体に残る。 白石峠まで行こうと思ったけど、全然踏めないし横松…

10月25日(204km)物見山往復+夜練

目が覚めたときには既に9時。完全に2日酔いだ。しかもなかなか抜けないパターン。 家でメールチェックしたりグダグダしてたらあっという間に10時半を過ぎ、ライドに出発したのは11時前になってしまった。 250〜300wを持続して早いペースで物見山まで来れた。…

10月24日(0km)宮澤さんのホームパーティへ

朝は起きれずでこの日はノーライド。 宮澤さんにご招待いただきホームパーティへ。 無農薬野菜や旬な食材しかなく、シンプルだけど深い味わいにワインが進む。 ぎりぎり集団で帰れたけど、夜は仕事の残りを片付けて就寝したのは2時過ぎ。 200kmライド×3日間…

10月23日(61.32km)

ようやく日常に戻れた。 仕事終わりにミヤザキといつものコースを。 だいぶ寒くなってきたので、ひさびさにレッグウォーマー登場。ボントレガーのビブは膝上までだけど、裏起毛だから暖かい。フィット感もいいし、柔らかい素材なので中途半端な時期にこそ活…

10月22日(0km)

4日間ノーライドだった。ジャパンカップの取材でブログの更新ができないほど疲れた…。 その上、アフターパーティーの参加で完全なるパーティーピーポーとなり、身体の衰えを感じている来年30歳。 何はともあれ、トレックのアフターパーティーは今年も大盛り…

10月19ジャパンカップ初日

起きた瞬間から歩くのもきつい。 アルコールと疲れで満身創痍。 午前は出社し、午後からジャパンカップへと移動。プロ選手の機材に刺激を受けつつ、前夜祭を後にした。 しかし、このグストのバイクのシートポスト長は長すぎやしない?シートチューブと同じく…

10月18日(59km)取材でSHIDOへ

取材でSHIDOからこの日はスタート。 疲れが一気にでて全然力が入らなかった。翌日からジャパンカップの取材で3日間乗れなくなるので、予定通りのコンディションが心地よい。 夜の会食は神楽坂で。 ウェブの評価高かっただけに結構美味しかった。スパークリン…

10月17日(368.5km)相馬〜日本橋&夜練

朝5時40分に相馬を出発し、東京を目指した。 寝起きにヒルクライムはなかなか堪えたが、サクサクと距離をこなしてあっという間に福島市へと入る。 国道4号線に合流してからは北風の影響もあり、かなり速いペースで進んだ。宇都宮まで6時間ちょい。まだまだ踏…

10月16日(60km)相馬サイクリング

前日の疲れは想像よりも軽く、予定通りサイクリング(取材)へ。 相馬駅から霊山にあるソフトクリーム目指した。ずっとヒルクライムだけど、5%以下の区間が殆ど。じんわり走れて気持ちがいい。 紅葉はまだだけど、もう少ししたら木々が色づく季節。惜しい。 …

10月15日(330.9km)日本橋〜相馬ライド

高校生ぶりに相馬まで自走した。 前回は10年前。ロードを始めて5ヶ月の時だった。足りないものはあってはならぬとリュックサックに荷物を詰め込み、肩や腰の痛みと戦いながら300kmを完走。二度とやらないと誓った記憶がある。 今回は立ち入り禁止区域がある…

10月14日(33.4km)かすみがうらエンデューロ

2日続けて霞ヶ浦イベントの取材。この日はエンデューロレース。なので、プレスビブを着て何周か走らせてもらった。 エンデューロでは珍しく、公道を使ったレースだし、適度なアップダウンやコーナーもあって楽しい。見晴らしもいいし、脚のレベルに勝手にセ…

10月13日(60km)ツール・ド×かすいちmini

サイクリングアプリ「ツール・ド」発表に伴い、霞ヶ浦でイベントを開催。取材で行ってきた。 60kmをゆっくり走ったんだけど、楽しいライドは正義。速く走るだけがロードバイクじゃないね。 大会アンバサダーのけんたさんとずっと走ってた。 動画で自転車の魅…